和やかな空気の中で

  コロナ感染の広がりが懸念される状況が続いている中部地区。その波は本校にもおとずれています。

 木曜日、金曜日、一部学級を閉鎖する措置をとりました。ご心配をおかけしましたが、この2日間、当該学級に新たな陽性確認はありませんでしたので、閉鎖を解除することとなりました。全学級での学校生活が再開できることをありがたく思います。
 今後も学校関係者の感染確認はあるでしょう。学校に入ってくるのは防げませんが、入ってきても広がらないよう努力してまいります。基本的な感染防止対策をしっかりと継続しながら、子ども達の元気な学校生活を守っていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくおねがいします。
 
 金曜日5校時の子ども達の姿を少しご紹介します。

◼2年生の授業をのぞいてみました。A組は学級活動。学級の係のグループにわかれ、それぞれが工夫をしながら係活動を進めていました。タブレットも上手に使っていました。









雰囲気がとても和やかで、あったかく、
そこにいるだけでほんわかとした気持ちになりました。


◼となりの2年B組は図工。作品制作の仕上げの時間、完成した作品タブレットで撮影する姿がありました。その画像をロイロノートの「提出箱」に入れて提出するようです。





穏やかな空気の中、それぞれの活動に一生懸命取り組む姿がかわいかったです。


◼体育館から元気な声が聞こえてきました。5年生の体育「フラッグフットボール」の学習です。
※フラッグフットボールとは
 アメリカンフットボールからタックルを無くしたスポーツです。タックルの代わりに腰につけたフラッグを取ります。様々なフォーメーションからボールを持って走ったり投げたりしながら陣地を進めていくスポーツです。みんなで考えて話し合いながら進めていく戦略的なスポーツだそうです。




5年生たちの持ち味の1つは活気。
そのことをあらためて感じました。
来年の最高学年もいい力を持っています。

このブログの人気の投稿

第148回卒業式  44人が巣立っていきました

修了式を終えました  この一年間のご支援に心より感謝いたします