子ども達の自主的な行動に感動!

 昼休憩、4年生の子ども達が、昨日の出来事を教えに来てくれました。下校途中、土手などの通学路のゴミを拾い集めたとのこと。マスクや煙草の吸殻など、燃えるゴミがいろいろ入った袋を4つ見せてくれました。

 誰かに指示されたからでなく、ゴミが落ちていることに気づいて、自分達で考えて行動したとのこと。素晴らしいです。この自主的なゴミ拾いをした子ども達を目の前にして、話を聞きながら、とっても嬉しくなり涙が出そうになりました。

 さらに感心したのは、今日、4Aの「朝の会」の中で4人が前に出て、クラスのみんなにこのできごとを発表したとのこと。これも自分達の判断だそうです。(担任がタブレットでその発表の様子を撮影。その動画を見せてくださいました。)素晴らしいです!

 同じクラスの仲間も一緒に来ていましたが、どの子もとっても素敵な表情でした。笑顔があふれていました。
みんなで記念撮影

こんな子ども達に出会えて私は幸せです




















このブログの人気の投稿

第148回卒業式  44人が巣立っていきました

修了式を終えました  この一年間のご支援に心より感謝いたします